teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


東京謡曲の旅

 投稿者:シマメール  投稿日:2011年 3月29日(火)16時30分32秒
返信・引用
  今月、27日に都内の能の由来のある、様々な史跡や神社仏閣で山井綱雄さんの舞いを見させていただく1日ツアーに参加しました。
このツアーは定番となりましたが、今回は近いようでなかなか行けない東京ということで普段は訪れないお寺や神社などに行けてまた日本の文化を振り返ることができました。

バスで移動でしたが、すぐに次の場所に到着してしまうので少々あわただしい??感じです。

有名所の浅草浅草寺も行きましたが、外国人がまったくいないのには
驚きました
今の状況で、わかっていたものの、ホントにオールジャパニース!!
なので
改めて外国人のかたがたがナーバスになっているのを感じました。
レポは後日アップします
 
 

今年もよろしくお願いします

 投稿者:シマメール  投稿日:2011年 1月10日(月)21時14分26秒
返信・引用
  多忙を理由にさぼって??いた管理人ですが、今年もなるべく山井綱雄さんの情報をアップしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
山井綱雄さんにとって去年はいろいろ初!!の挑戦ばかり、またご本人曰く、名誉な事等などが目白押しの2010年だったようです。
 また辛い事もおありになったようで
山あり谷あり

管理人も同様(笑)

ゆっくり地道に応援することにしています。
 

鎌倉ツアー

 投稿者:シマ  投稿日:2010年10月20日(水)15時20分6秒
返信・引用
  第二回目の山井さんの鎌倉ウォーキング&舞ツアーいってきました。
予定では最後は鎌倉宮での薪能だったのですが、大雨で中止!!
残念でした

でも、たいへんな雨の中をいろいろな史跡での山井さんの舞はすばらしかったです
いらっしゃたお客様にも頭が下がります!!
 

しばらくぶりです

 投稿者:シマメール  投稿日:2010年 6月 4日(金)13時42分31秒
返信・引用
  管理人は少々こちらの掲示板を、おろそかにしていました
山井さんの活動の日常はこちらで
ご本人が詳しく書いているので
ぜひご覧ください
    ↓

http://ameblo.jp/yamaitsunao/

先日、毎日新聞旅行さん主催の山の井綱雄講師でのツアー行ってきました
今回は俳句の重鎮、石寒太氏とともにでの
俳句と能のコラボレーションツアーでした
主に北信濃を中心に能の舞台の史跡(紅葉狩り、柏崎など)をめぐり
また小林一茶の生家や庵などを見て回りました

能と俳句!!
なかなか相性がよいとはじめて感じました
普段俳句などあまり創作しないので私も経験してよかったです♪
俳句を作ることは
回りの自然にどうしても目がいきますね
花や植物や生き物に興味が深くなるって
初めて感動しました

これからの山井綱雄さんの活動も忙しくなると思います
興味のある方は、こちらのご案内やご本人のHPなど(ブログも)ぜひ
ご覧下さいませ
 

鎌倉能の舞台の旅

 投稿者:シマメール  投稿日:2010年 3月23日(火)10時08分6秒
返信・引用
  3月19日、毎日新聞旅行さん主催の山井綱雄と行く謡曲の旅シリーズ
の第3回目!!

北鎌倉に集合し1日ウォーキング散策でした
能の由来の地や史跡をめぐるという企画で
山井綱雄さんを講師に企画されています

今回もたくさんの方にきてもらい、今後山井さんの能の舞台のお客さまになれば
良いなあ~と思っています。

でも鎌倉にあっちこっち能の由来や関係使史跡があるなんて
知りませんでした。

まだまだあるとの事!!

歴史の本とかではなかなか能の由来まで解説されていないので(当たり前ですが)
やはりプロに開設してもらうと
知識になります。

なんといっても目玉は史跡の前で舞を披露する
ということでしょうか?!

多分この企画は他にないと思いますよ。
 

ありがとうございます

 投稿者:シマメール  投稿日:2010年 3月15日(月)12時20分36秒
返信・引用
  久良木能のおてんば娘様
お知らせありがとうございます!!

また、久良木能楽堂で山井さんの舞が見れるのもシリーズ(??)みたいになり(笑)
うれしいかぎりです。
宜しくお願いいたします。

それにしても久良木能楽堂さんは、いろいろと伝統芸能へのアプローチ活動がすごいですね
感心しています

またいろいろなイベントに行きたい思います。
書き込みありがとうございました
 

久良岐能舞台で山井先生出演情報☆

 投稿者:久良岐のおてんば娘メール  投稿日:2010年 3月15日(月)11時59分8秒
返信・引用
  ご無沙汰しております。
久良岐能舞台(横浜市上大岡駅近郊)スタッフのおてんば娘です。

今年7月に久良岐能舞台で「能楽囃子の楽しみ」という企画を開催し、そのシテに山井綱雄先生がご出演されます☆
この企画は2日間の能楽囃子体験講座と能楽囃子コンサートの2段仕立てでお送りします。
山井先生は最終日の7月25日(日)コンサートのみ出演予定ですが、一調など囃子方と一対一の緊迫した舞台が味わえます。
シテ方はおひとりなので、山井先生が大活躍する予定です。
詳細は久良岐能舞台HPに順次更新予定です。
皆様どうぞお越しください☆

http://www.kuraki-noh.jp/blog/2010/03/

http://www.kuraki-noh.jp/blog/2010/03/

 

徒然

 投稿者:シマメール  投稿日:2010年 3月 5日(金)19時23分29秒
返信・引用
  山井綱雄さま、能舞のご成功よかったですね!!

とてもすごい評判のようでうれしい悲鳴をあげられているかと思いますが。

次は茶道とのコラボですね

日本文化のあらゆるものと融合することが能はできるはずです。

もっと大きく言えば、文化も社会も経済も政治も、学問も・・・・・
すべてがひとつの基本となっていて、それぞれが独立して使命ある場で頑張っていますが
つきつめれば人間の行動と心の生み出した産物です

そういった目で見つめたら科学も文化も同じではないか?と思っています。

一緒の研究ができるのか?と思います。

とにかく興味がわいて、ステキだなと思うことをどんどん挑戦していってくださいね

それから毎日旅行さんの能と旅のコラボも良いですね

5月は俳句の先生との、一種のコラボですね

コラボでいらいろな分野で栄養を補給なさって

どっぷりとした、すごい能をみせてください。
 

能舞、ありがとうございました!

 投稿者:山井綱雄  投稿日:2010年 2月22日(月)17時32分9秒
返信・引用
  能舞Meets、ありがとうございました!!


本当に、私は幸せです(涙)!

お陰様にて、舞台も大成功でした!

今後も続けていきたいです!!

≫メタルマスターさん、また見に来て下さいね!!
 

言わせてください!

 投稿者:メタルマスターメール  投稿日:2010年 1月18日(月)22時34分9秒
返信・引用
  能の場合、舞台の感動を言葉で表現するのって難しいですね。

何とか言葉を尽くして感動を伝えたいと思っても、どんどん離れていくようで・・・・

雑誌等でだれ某の評論を読んでも、全く伝わってきませんしね。

結局、能で感動したとは、観る人の深い部分にある何か(日本人のDNA?)が激しく揺さぶられたということに集約されるのではないでしょうか?

きっと、義満や秀吉や吉綱なんかも同じように感動してたんでしょうね?そう思うと歴史書の中の人物を身近に感じますね。あー自分も日本人なんだって。つながってるんだって。

皆さんもきっとそうだと思います。

震えるような感動を与えてくれる能に出会えて、どれだけ人生が豊かになったことか(財布の中はピーピーですが)・・・

能よ!本当にありがとう!
 

レンタル掲示板
/4