teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


いるみなてぃ

 投稿者:japan  投稿日:2015年 8月27日(木)14時48分19秒
返信・引用
  http://satehate.exblog.jp/14287983/  
 

山本太郎

 投稿者:japan  投稿日:2015年 8月27日(木)14時20分56秒
返信・引用
  【速報】山本太郎8/25「総理との一騎打ち 」【全19分】
https://www.youtube.com/watch?v=s4ehtaO7kcMhttp://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/394.html
 

韓国

 投稿者:日本  投稿日:2015年 8月 8日(土)17時01分19秒
返信・引用
  ヤフーニュースより

朴槿恵氏の実妹の異次元な「正論」 --- 長谷川 良

アゴラ 8月6日(木)16時42分配信

少々、遅くなった感もあるが、やはり所感をまとめておきたい。韓国の朴槿恵大統領(63)の実妹、朴槿令氏(61)が日本から帰国直後、ソウルの金浦空港で韓国メディア関係者との取材の中で語った内容についてだ。産経新聞が詳細にその内容を報道していたが、同氏の返答が明確でズバリ正鵠を射ているので、「本当に韓国の大統領の実妹の考えか」と驚かされた。

韓国問題のウォッチャーからは、「朴槿令氏は日韓関係で肯定的な発言を繰り返してきた人物で、その考えは既に知られている」といわれるかもしれないが、その発言内容はやはり新鮮であり、驚きだ。

産経新聞ソウル発の記事によれば、靖国神社参拝問題では、「子孫が先祖を訪ねるもので、韓国が日本の子孫の参拝を批判することは内政干渉だ」と批判。日本の謝罪問題については、「天皇が頭を下げているのに、なぜ日本の首相が替わるたびに謝れと言うのか」と韓国の対応を批判。「日本は韓国の経済発展の基になることをたくさんしてくれたのに、被害意識だけ抱いていては国益にならない」と、国民に注意を促している。

朴槿令氏の発言の中で最も衝撃的なのは慰安婦問題への返答だ。「元慰安婦をはじめ苦痛を受けた方々に対しては、韓国国民が国内で面倒を見なければならない」と述べているのだ。「韓国国民が慰安婦の面倒を見るべきだ」という発言は主権国家・韓国の威信を表現したもので、責任を自ら背負っていくという強い意思が現れている。その発言が「告げ口外交」を推進してきた朴大統領の実妹の口から出たのだ。

大統領と実妹の考えはどうしてこれほど180度異なるのか、当方は理解できないし、姉妹関係、朴家の事情などについて何も言える立場ではない。ただ、朴槿令氏の発言は、韓国側から常に批判されてきた日本国民の心をも打つものがある。

当方は、「韓国国民が慰安婦の面倒を見るべきだ」という発言に感動を超え、恐ろしさすら感じるのだ。韓国は慰安婦問題ではこれまで日本側に謝罪と賠償を要求してきたが、同氏は韓国国民に、「我々が面倒を見るべきだ」と言い切ったのだ。韓国民族が日本に対して常に主張してきた「道徳の優位性」とは何かをこの発言は教えているように感じるからだ。

同氏の発言内容からは、「国家は国民の運命に対し責任を背負っていくべきだ」という姿勢を感じる。申し訳ないが、韓国側にはこれまでこの姿勢が乏しかった。全てを他者、他国のせいにし、責任回避の傾向は社会全般に席巻してきている。そのような中で、朴槿令氏の発言は全く異次元な感じすら覚えるのだ。

ウィーン生まれの社会学者ピーター・F・ドラッカーは、「成長に必要なものは責任だ。あらゆるものはそこから始まる」と述べている。責任を担わない者、国は成長できないのだ。朴槿令氏の発言を読んで、この言葉を思い出した。


編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2015年8月4日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』(http://blog.livedoor.jp/wien2006/)をご覧ください。
.
長谷川 良
 

原爆

 投稿者:日本  投稿日:2015年 8月 8日(土)16時52分31秒
返信・引用
  MSNニュースより

「広島は原爆のモルモットにされた」。スペイン紙報じる


 1945年8月6日に広島に原爆が投下され、3日後の9日に長崎にも投下された。それから70年が経過した今、世界にはおよそ16,000発の核爆弾が用意されている。当時の広島の人口は42万人、長崎は24万人。前者の被爆犠牲者は12万2千人、その後5年間で20万人が被爆の影響で亡くなり、後者は被爆犠牲者7万4千人、5年間で14万人が亡くなったとされている。

 スペイン代表紙のひとつ『El Mundo』のワシントン支局のパブロ・パルド記者が広島の原爆記念日に寄せた8月6日付記事がある。その中で彼は<投下の日の死者が8万人、それから1年以内に9万-15万人が亡くなっているというのが信頼出来る犠牲者の数だ>と伝えた。また<犠牲者の5分の1は太陽の帝国に連れて来られて軍需工場などで働かされていた韓国人だ>とも記述した。それと同比で、<1945年3月9日の東京空襲で10万人が犠牲になった>ことにも触れ、それまで空襲を受けたことのなかった<広島の住民は原爆投下でまさにモルモットにされたのである>と言及した。

 更に同紙は、<世界は今日、原爆が意味することを経験しているにも拘らず、1945年から2045回の核実験が行なわれている。その中で最大のものはソ連が北極海のノヴァセゼムリャ島の上空から行なったツァーリ・ボンバである。その破壊威力は広島に投下されたものの1500倍である>と報じた。更に<現在、米国とロシアはそれぞれいつでも発射出来る体制にある核兵器が1800発あるという。米国のオハイオ級潜水艦は200発の水素爆弾を登載しており、各1発は広島へ投下された原爆の数百倍の威力がある>ことも指摘した。

 さらに、<オバマ大統領は米国の核防衛プログラムの近代化へのプランを発表した。それは4万人の雇用に繋がり、この先30年で9,000億ユーロ(121兆5,000億円)の費用が費やされる>とも伝えた。

 また南米コロンビアの代表紙『El Tiempo』にフランスのIstitute for Advanced Study(IAS)のディエゴ・ソレール博士が同じく原爆70周年に因み寄稿している。その内容の一部を以下に紹介する。

<12平方kmのエリアで7万人が犠牲者となり、7万人が負傷した。その後も数十万人が放射能の影響を受けた><この爆弾はマンハッタン計画によるものだ。この計画には米国、英国、カナダの研究所から13万人が動員された。非常に優れた物理学者によって研究開発が進められた>しかし、<この破壊兵器が及ぼす被害効果については誰も想像出来なかった。広島に投下された原爆によって、創造力と破壊力の間の融合点を見い出すことになった><原爆がもたらした被害を見た時の不快と痛みはマンハッタン計画に参加したリチャード・ファインマン氏が語ったことと通じるものがある。即ち、彼は建設中の橋や新しい道路を見て、「なぜつくらねばならないのか?どうせ無駄になるのに」と感じさせられた>という。しかし、<自然への好奇心が原爆をつくる為の原理を教えてくれた。その好奇心がその後もファインマンに生きることを指導し、20世紀の最も優れた物理学者となった>とソレール博士は同紙の中で述べている。

 また英国のBBCのスペイン語版『BBC Mundo』でも8月6日付で広島に投下された原爆のことをアルトゥロ・ワラス記者が取り上げた。その中で<兵隊と一般市民の区別なく広島に原爆を投下したことは戦争犯罪だと考えている者が多くいる>と指摘した。コーネル大学のマーク・セルデン教授はワラス氏のインタビューに答えて<「東京を含め3都市への空襲で50万人以上が犠牲者になっていたが、日本はまだ降伏する意思はなかった。天皇陛下を守ることが念頭にあったからだ」>と述べ、<「それでも降伏への道は必死に摸索していた。その為に日本はソ連に仲介を頼むことも考えていた」>と語った。またカリフォリア大学の長谷川毅教授は<「正にロシアが介入する可能性があることに及んで、トルーマンは原爆を使って終結させることを決意した」>と同氏のインタビューに答えた。そして<「原爆を使った理由はソ連が参戦する前に日本のリーダーに降伏させる為であった」>とも説明した。


ハーバービジネスオンライン: photo by Fg2(PublicDomain)© HARBOR BUSINESS Online 提供 photo by Fg2(PublicDomain)
 またセルデン氏と長谷川氏が同意しているのは、原爆を投下した理由は<米国が開発した原爆を戦争中に使用しないというのは非常に難しかったからだ>と同紙は伝えた。

 更に、長谷川氏は<「道義的ためらいは原爆の魅力の前に征服された。だから以前はB29から300発の爆弾を投下したが、それが1つの爆弾で済むという段階の差が投下の決定を相対的に容易にさせた」>とインタビューで指摘した。

 最近まで注目を集めたイランとの核協議においてドイツ以外の5カ国(米英仏露中)は核保有国である。核を持っている国がイランに対し核をもってはいけないと規制する矛盾。この5カ国にもそして他の核保有国にも地球全体で核を破棄するように義務づける必要がある。それは現段階では理想論ではあるが、現状の国際情勢では核兵器が存在する限り何れ核戦争が起きる可能性は充分にある。

 原爆投下後70年となる今、広島に生まれ、原爆によって殺された親族を持つ筆者は、その「理想」に向けて世界が動くことを切に願う。

<取材・文/白石和幸>

しらいしかずゆき●スペイン在住の貿易コンサルタント。1973年にスペイン・バレンシアに留学以来、長くスペインで会社経営する生活。バレンシアには領事館がないため、緊急時などはバルセロナの日本総領事館の代理業務もこなしていた。
 

ヤフーニュース

 投稿者:日本  投稿日:2015年 7月30日(木)20時54分8秒
返信・引用
  朴大統領の妹が驚きの発言!「慰安婦問題、日本に謝罪を要求し続けるのは不当」=韓国ネット「韓国への悪口ともとれる」「天皇という言葉まで使った」

Record China 7月30日(木)12時36分配信





.






朴大統領の妹が驚きの発言!「慰安婦問題、日本に謝罪を要求し続けるのは不当」=韓国ネット「韓国への悪口ともとれる」「天皇という言葉まで使った」


30日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領の妹である朴槿令氏が、旧日本軍慰安婦問題について「謝罪を要求し続けるのは不当だ」と発言し、韓国内で物議を醸している。写真は朴大統領。


2015年7月30日、韓国・TV朝鮮によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹である朴槿令(パク・クンリョン)氏が、旧日本軍慰安婦問題について「謝罪を要求し続けるのは不当だ」と発言し、韓国内で物議を醸している。

【その他の写真】

日本を訪問中の槿令氏はこのほど、日本メディアとの特別対談で、「日本は慰安婦問題について、天皇を含め4度も公式に謝罪した。日本に謝罪を要求し続けるのは不当だ」と述べた。また、靖国神社参拝問題については「内政干渉だ。悪い人だから墓参りに行かないというのは人の道に反している」との立場を示した。

また、姉の朴大統領について、「父親の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領に対する親日騒動のせいで、日本に対して強硬な立場を取るようになった」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「そのまま日本に移民しろ」
「姉も妹も本当に無能だ」
「大統領の妹が国民感情を考えもせずに、韓国への悪口ともとれる発言をするなんて理解できない」

「本当に驚いた。日本は韓国を無視し、米国や中国の強制徴用被害者だけに謝罪するような国。大統領の妹がそんな国に行くこと自体間違っているのに、韓国を批判するなんて!」
「本当に大統領の妹なの?これは大事件だ!」
「どうしてそんな発言ができる?姉と仲悪いのかな?」

「日王に対して『天皇』という言葉まで使ったのか?韓国人は天皇という呼称を認めていないのに」
「朴大統領の私生活が気になる。家では妹と一緒に、着物を着て日本酒を飲んでいるのでは?」

「親日の娘はやっぱり親日だった…」
「朴一家は、国民の感情を逆なですることだけは得意」
「韓国が日本に甘く見られる理由だ」(翻訳・編集/堂本)
 

エキサイトニュース

 投稿者:日本  投稿日:2015年 7月24日(金)19時29分0秒
返信・引用
  「怖い」と思ったら危険信号! わが子が「普通じゃない」と感じたとき

All About  2015年7月24日 07時45分 (2015年7月24日 08時40分 更新)










子どもを「怖い」と思うことは、なんらかの危険信号です

[拡大写真]

 元少年Aの手記が話題になっています。また、2014年7月に長崎県佐世保市で同級生を殺害した当時15歳の少女は「第3種(旧・医療)少年院」への送致が決定しました。

 わが子を加害者にしないために、親は何ができるでしょうか。

 私はいち臨床家に過ぎません。けれども、子育て支援や、刑事施設で犯罪を犯した人たちの更生と社会適応のための支援に関わっているカウンセラーとして、子どもの行動に残虐性の萌芽を見つけたときに、周りの大人がどのように対処すればよいのかについて考えてみました。

■素行障害→反社会性パーソナリティ障害

 子どもの残虐行為と関連する疾患としては、元少年Aや佐世保の少女の診断名でもある「素行障害」が考えられるでしょう。人や動物に対する攻撃行動や破壊行動、嘘をつく、盗みをはたらく、重大な規則違反をする、などの問題行動が反復して繰り返されることが診断の基準となっています。ただし、正常な発達段階における「かんしゃく」などは診断根拠にはなりませんし、他の疾患(適応障害や反抗挑戦性障害、注意欠如・多動性障害[AD/HD]、双極性障害や抑うつ障害など)との鑑別も必要です。

 「素行障害」が改善することなく大人になると、「反社会性パーソナリティ障害」と診断されるようになります。いずれも、感情が乏しく、共感性に欠けていて冷淡で、誰かを傷つけても後悔したり罪悪感を持たないという特徴があります。

 佐世保の少女は「素行障害」と「自閉症スペクトラム障害(ASD)」の合併があり、人の痛みや苦しみが理解できないなど「共感性」に重い障害があると報道されていました。

 また、注意欠如・多動性障害(AD/HD)の20~40%に素行障害が認められるとの報告があります。幼少期からAD/HDの特徴を持つ子どもは、周囲の大人から叱られ続けることで自尊感情が低下し、その結果、思春期から青年期に、反抗挑戦性障害や素行障害の特徴を認めるようになるという見解もあります。

■感情を教える

 「共感性」のベースになるのが、自分の「感情」への感受性ですが、私が刑事施設で出会う人たちは、自分の気持ちをうまく表現できない人が少なくありません。そうした人たちの多くは子どもの頃に虐待を受けていたり、両親のDVを目撃しながら育っていたりします。大人の顔色を見て、感情にフタをすることが習い性になっているように見えます。

 彼らは自分の感情が、ブラックボックスや耐火金庫に入っていると言います。

「フタを開けたら、自分がどうなるかわからなくて怖い」と言います。そんな彼らに「今、どんな気持ち?」「悲しいの? 悔しいの? それとも、淋しいの?」といった問いかけをして、一緒に感情を探ることを繰り返していくうちに、彼らは少しずつ自分の気持ちに気付いていきます。

 健全な家庭では、子どもが言葉を話し始める前から、「感情の学習」は始まっています。「うれしいね」「悲しいね」と、大人が子どもの快・不快に共感し、声をかけることで、子どもはそれらを「感情」に結びつけて理解し、言葉で表現することを学んでいきます。身近な大人から適切な言葉がけをしてもらえず、気持ちを受け止めてもらう経験もなければ、自分の感情の種類はおろか、感情の存在にさえ気付けなくなるのは当然のことに思えます。

 共感性が欠如した人は、圧倒的に男性に多いと言われます。子どもの頃、転んで泣いているときに「男の子は泣かないの」と言われたり、「痛くない、痛くない」と周りの大人から感情を否定され、「感情を押し殺すことは、男らしさである」と学習してしまった男性が、女性に比べて共感性が低いことは不思議ではありません。男の子の場合は特に、痛みや悲しみ、恐怖や不安といった感情を受け止め、共感することがとても大切だと感じます。

 発達障害などにより、共感性がなかなか育たない場合でも、信頼できる大人からの言葉がけによって、「人はこういう時に、このように感じるものなのだ」と感情を学習し、社会適応に生かすことは十分可能だと思います。

■社会規範を教える

 「どうしてトンボは殺したらダメなのに、ゴキブリはいいの?」という質問をされたら、あなたはどう答えますか? 「猫を殺すのはかわいそうなのに、牛や豚はいいの?」という質問には?

 とても難しい質問です。スッキリした答えは出ないかもしれませんが、「子どもにはわからない」とか「大きくなったらわかる」と、逃げないようにしましょう。

 たとえば、「ゴキブリはあなたを病気にすることがあるけど、トンボは病気を運ばないんだよ」とか、「牛や豚は、食べたら栄養になって、からだを作ってくれたり、元気のもとになってくれたりするけど、猫は食べないよね」などと伝えることができるかもしれませんね。

 命についての質問が出るということは、子どもに考える準備があるということです。ああでもないこうでもないと一緒に考えることで、「命とは、たくさん考える価値のあること」だという位置づけはできるのではないでしょうか。…
アリを踏みつぶしたり、トンボの羽をむしったりする残虐行為は、多くの人たちが幼少期に多少は経験していると思います。子どもの成長の過程として見守ることも大切ですが、子どもの部屋で刃物を見つけたり、わが子のことを「怖い」と感じるようなことがあれば、そうした自分の「生理的な感覚」を信頼し、放置しないようにしましょう。対応が難しいと思ったら、できるだけ早く、担任の先生や周りの人たちに不安を伝え、療育センターや児童相談所に相談するなどして、専門家に助けを求めましょう。「自分の子どもが普通じゃないと感じる」というのは、十分相談の理由になります。

 では、子どもを加害者にしないために、近所の大人ができることはあるのでしょうか?

■周りの大人ができること

 親が子どもの行動を全て把握するのは不可能です。問題行動の場合、子どもは親に隠そうとしますから、重大な事件が起こったときに「周囲は薄々感じていたが、親は青天の霹靂」となることも少なくありません。ですから、子どもを犯罪者にしないためには、近隣に住む大人の役割もとても大切です。

 元少年Aも佐世保の少女も、猫を殺しているうちに残虐性がエスカレートし、挙げ句、事件を起こしました。子どもの残虐行為を見つけたら、頭ごなしに叱るのではなく、気付いた大人が「かわいそうだから、やめよう」などと積極的に声をかけて止めるなど、子どもに直接働きかけられるといいですね。不審な行動を見かけたら、問い詰めるのではなく、その子に会ったら「挨拶をする」ことを心がけましょう。周囲の大人の無関心や、子どもの「孤立感」が、問題行動をエスカレートさせるからです。

 また、猫などの不自然な死体を見つけたら警察に届けましょう。重大な犯罪に発展する前に発見し、専門的な支援に繋げることができた方がいいからです。猫を殺し始めた子どもは、素人の説教や指導で改善できるとは思わない方がいいでしょう。

■家族全体を見守る

 問題行動を起こしている子どもだけではなく、その子どもの家族全体を見守る目を地域に増やすことも大切です。

 家族心理学においては、子どもの問題行動はその子だけの問題ではなく、家族の問題が“家族でいちばん敏感な子どもに現れた”と捉える考え方があります。DVや虐待のある家庭では、子どもの暴力性が自分より弱いものに向くことは少なくありません。

 感情表現や共感の少ない家庭では、自分や他人の感情に気付きにくい子どもに育ちます
共感性の乏しい子どもの親もまた共感性に乏しく、子どもへの適切な働きかけが難しいことも少なくありません。そのことも頭に置いておきましょう。

 最初に書きましたが、残虐さをともなう子どもの問題行動の背景に、他の疾患(注意欠如・多動性障害[AD/HD]、自閉症スペクトラム障害[ASD]などの発達障害や、適応障害、双極性障害や抑うつ障害などの精神疾患)があることも少なくないので、子どもや家族を適切な支援につなげるのも大切なことですね。

 どんな子どもにとっても、大人との関わりは多様なほどいいのです。問題行動を起こしている子どもとその親だけの問題とせず、地域社会で見守り、関わっていくことを目指しましょう。
 

msnニュースから

 投稿者:日本  投稿日:2015年 7月22日(水)11時49分6秒
返信・引用
  なぜメディアは本田も協会も甘やかすのか セルジオ越後に聞く日本サッカーの問題点


本田はW杯2次予選でゴールをあげられなかったが、翌日のメディアでは批判されなかったに等しい扱い。正しい批判がないのは、選手にとっても不幸だ(写真:FAR EAST PRESS/アフロ)© 東洋経済オンライン 本田はW杯2次予選でゴールをあげられなかったが、翌日のメディアでは批判されなかったに等し…
 セルジオ越後氏に3回に渡って「日本サッカーの問題点」を聞く第2回は、男子の日本代表について。ハリルホジッチ新監督のもとでイラクに4対0で勝利(6月11日)するなど、3戦全勝で順風満帆だったはずの日本代表だが、いざ本番のワールドカップ2次予選シンガポール戦(同16日)は、1点もとれずに引き分けてしまった。こうしたギャップは一見したところ、素人にはわからない。何が問題なのだろうか。(聞き手:飯尾篤史)

       第1回 なでしこは2016年、見捨てられる危険がある

 ――男子の日本代表についても聞かせてください。2018年ロシア・ワールドカップのアジア予選が開幕しましたが、初戦のシンガポール戦(埼玉スタジアム)に0-0で引き分けてしまいました。

 男子もまずはメディアについての話をしましょうか。僕が疑問に思うのは、シンガポール戦が終わった6月20日に日本代表監督のハリルホジッチが3週間のバカンスを取るためにヨーロッパに帰ってしまったこと。そして、どのメディアもそのことについて批判しなかったことです。

 日本サッカー協会の霜田正浩技術委員長は「この33カ月間、休みなくやってきたので、リフレッシュしてくれたら」と説明しましたが、ヨーロッパのシーズンは終わっても、J1リーグの第1ステージは終わっていませんでした。それなのに帰国してしまったから、ハリルホジッチは浦和レッズが第1ステージで優勝した瞬間を見ていないんですね。

 これはちょっと考えられないことです。例えば、日本代表監督だった頃の岡田武史さんが「疲れた」と言ってJリーグ開催中にバカンスを取ったら、どうでしょう?各方面から徹底的に叩かれると思います。なぜ、ハリルホジッチは許されるんですか?外国人だからですか?おかしいでしょう。

 ――それを許した日本サッカー協会にも、それをスルーした日本のメディアにも問題があると。

 もちろんです。ハリルホジッチは予選が終わったばかりで疲れている?いやいや、今年の3月半ばに就任して、まだたった4試合しか戦っていません。しかも3試合が親善試合で、4試合すべてがホームゲームでした。

 疲れているというなら、3月のJリーグ開幕から休みなくプレーし、ワールドカップ予選が終わってもJリーグが続く国内組の選手たちのほうがよほど疲れていると思います。

 それに、そもそも疲れているとか、休みがないとか、まったく関係ないですね。そのために日本代表監督史上最高と言われる年俸(報道によれば約2億7000万円とも)を支払っているわけですから。こんな大金を支払っているのに、日本サッカー協会がまったくコントロールできていないところに、僕は危険性を感じます。

 ――7月1日にはリオデジャネイロ五輪への出場を目指すU-22日本代表がU-22コスタリカ代表と重要なテストマッチを行ないましたが、そのときもまだバカンス中でした。

 U-22日本代表のなかにはハリルホジッチが5月の日本代表候補キャンプに招集した選手もいるし、A代表の「弟分の戦い」を視察するのは、代表監督の義務だと思います。ミーティングに顔を出して檄を入れれば、選手のモチベーションや意識も高まるんですがね。

 また、8月上旬には中国で東アジアカップという大会が開催されますが(中国、日本、韓国、北朝鮮の4か国のA代表が出場)、この大会は国際Aマッチデーに行なわれるわけではないので、ヨーロッパでプレーする選手を拘束することができない。国内組だけで臨むわけですから、なおさら1試合でも多くJリーグを視察し、新戦力を発掘すべきだと思います。

 ハリルホジッチは「ヨーロッパでプレーする選手をひいきすることはない」と言っていましたが、ヨーロッパのシーズンが休みになった瞬間に自身もバカンスを取り、第1ステージの大詰めを見なかったわけですから、Jリーグでプレーする選手たちが、自分たちはあまり重視されていないんじゃないか、と感じても仕方がないですね。

 ――メディアがチェック機能としての役割を果たしていないということですね。

 そうですね。問題と感じなかったのか、余計なことを言って日本サッカー協会から目をつけられたくないのか、あるいは、ハリルホジッチでひと儲けできそうだから、批判したくないのか……。

 昨夏のブラジル・ワールドカップで惨敗し、今年1月のアジアカップでも早期敗退したうえにアギーレが八百長問題で退任することになり、日本代表は危機的状況でした。そんなところにハリルホジッチがやって来た。

 饒舌で、ちょっとしたユーモアもあって、エキセントリックで、選手の体脂肪率を明かしてしまうなど、ニュースまで提供してくれる。メディアにとってハリルホジッチは、ありがたい存在なのでしょう。

 就任から3か月の間で「ハリルホジッチが日本のサッカーを変える」というような見出しを僕は何度か目にしてきました。そこには、彼を日本サッカーの救世主に仕立てあげようとするメディアの狙いが見え隠れしています。でも、本当に彼が救世主なのかどうかは、結果で判断することで、メディアが意図的に仕立てあげるものではありません。

 結果という点で、ハリルホジッチはシンガポール戦で日本代表に勝利をもたらすことができませんでした。でも、そのことを厳しく追及するメディアはほとんどなかった。

 前監督のザッケローニのときもそうでしたが、日本のメディアは「日本代表が本当に強いのか」「どうすれば世界に勝てるのか」といったことにあまり興味がないんです。

 彼らの関心は「ブームを作って、ワールドカップまでにいかに儲けられるか」だけにある。だから、日本ではいつまで経ってもスポーツは文化として根付かず、ブームの域を出ないんです。

 ――なでしこジャパンの宮間あや選手がワールドカップから帰国したあとの会見で「女子サッカーをブームから文化にしたい」と言っていました。

 宮間の気持ちはよく分かるけど、僕は男子サッカーだって、未だに文化ではなく、ブームのようなものだと思います。

 たいして強くないのに、ワールドカップでベスト8、ベスト4に進出する実力が日本代表にあるかのように報じて国民をだます。ヨーロッパのクラブでちょっとアシストしたぐらいなのに、そのチームの中心選手として90分間、活躍していたかのように報じ、“スター選手”に仕立て上げる。こうして“売れるコンテンツ”を作り、ブームを仕掛けているんです。

 日本では“売れる”選手しか取り上げられません。逆に言えば、“売れる”選手は本業であるスポーツで活躍していなくても取り上げられる。

 その良い例が本田圭佑でしょう。シンガポール戦での本田はチャンスを逃し続け、ゴールを奪えませんでした。でも、翌日のスポーツ紙には、期待外れに終わった本田を批判する記事は一切なく、代わりに、「おしゃれなスーツを着込んでアメリカに旅立っていった」という記事が載っていました。

 これはまるで芸能ニュースです。前日にワールドカップ予選を戦った選手を取り上げた記事とは思えません。これって、選手にとっても不幸なことだと僕は思います。
 

ベトナム・ライタイハン

 投稿者:日本  投稿日:2015年 7月 4日(土)13時46分0秒
返信・引用
  ベトナム人女性「韓国軍に2晩の間何度も強姦された」と証言

NEWS ポストセブン 6月29日(月)16時6分配信


 4月上旬、韓国の市民団体「平和博物館建立推進委員会」の招聘により、ベトナム戦争被害者のグエン・タン・ランさん(64)とグエン・ティ・タンさん(55)の男女2名が初訪韓を果たした。

 だが、2人の証言を報じた韓国主要メディアは皆無に等しく、大きく紙面を割いたのは韓国のリベラル紙『ハンギョレ』のみだった。勇気ある韓国紙が報じた韓国軍の蛮行の数々を在韓ジャーナリストの藤原修平氏が解説する。

 * * *
『ハンギョレ』は4月25日付の朝刊でも、韓国軍によってレイプされたベトナム人被害女性8人の証言を3ページに亘って紹介。記事は、慰安婦問題で対日強硬姿勢をとる「挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会)」の現地調査を引用する形で掲載された。

 同紙に掲載されたのは、61歳から86歳の被害者8名の証言。その1人で今年80歳になるレ・ティ・ヒエウさんは「韓国人が今でも恐ろしい」と怯えた様子でこう語った。

「銃声がしたので、私は3人の子供を抱きかかえました。すると、3~4人の韓国軍兵士が家の中になだれ込み、私を捕まえて頭に銃を突きつけたのです。子供たちは庭に放り出され、私は裏の家に連れて行かれて輪姦されました。1人ずつ、順番にです」

 また同紙は、韓国軍によるレイプが「組織的に行われていたことを示す証言も得られた」としたうえで、ビンディン省郊外に住む被害者、ファム・ティ・グォンさん(64)の話を紹介した。

「私はその日、35人余りの住民とともに捕まりました。(韓国兵は)基地に連行した私たちをまず男女に分け、次に子供がいる女性や年配の女性を別の場所に移動させました。そして、子供がいない若い女性や少女を1人ずつ塹壕の中に入れたのです。

 私は1人の兵士とともに塹壕の中に押し込められました。そして、2晩に亘って何度も何度もレイプされたのです。はっきりとは覚えていませんが、日中は2回、夜は3回ぐらいだったと思います」

 韓国軍に捕虜として捕らえられたベトコン女性もまた、レイプの標的にされた。ベトナム戦争当時、韓国軍が軍用飛行場として使用していた南部のプーカット空港に連行されたファム・ティ・ハイエンさん(64)はこう証言する。

「(浴場で)身体を洗っていると、そこに兵士が入ってきました。私は力の限り抵抗しましたが、兵士に口を塞がれどうすることもできなかった。それから2か月間の拘束期間中に3回レイプされました。すべて別々の兵士です」

 韓国兵はレイプだけでなく、拘束中のハイエンさんに電気ショックによる拷問や、殴る蹴るの暴行を日常的に加えた。ハイエンさんは拷問の後遺症により、いまでも神経系統の疾患を患っているという。

※SAPIO2015年7月号
 

サッカー選手が本当に一流か?

 投稿者:日本  投稿日:2015年 7月 3日(金)10時37分51秒
返信・引用
  マスコミは、なぜ本田の批判をできないのか セルジオ越後に聞く「日本サッカーの問題点」


3月27日のチュジニア戦でゴールを決めた本田選手。時に耳の痛いことを言うのは、マスコミの役割だ(YUTAKA/アフロスポーツ)© 東洋経済オンライン 3月27日のチュジニア戦でゴールを決めた本田選手。時に耳の痛いことを言うのは、マスコミの役…
 ハリルホジッチ新監督のもとでの初試合となったチュニジア戦。日本代表は2-0で勝利した。ここから、日本サッカーは「再浮上」できるのか。3回に渡ってセルジオ越後氏に日本サッカーの問題点を聞く、シリーズの第2回は日本のマスコミについて。マスコミの何が問題なのか。

 第1回 「誰が代表監督になっても、変わらない」


 マスコミは、日本サッカーの未来を真剣に考えていない

 ――日本サッカーについては、「サッカー協会だけでなくマスコミにも責任がある」ということですが、それは、どういうことでしょうか?

 ブラジル・ワールドカップで惨敗したあと、協会はすぐにアギーレ前監督の就任を発表しました。八百長問題でアギーレ前監督との契約を解除したときも、前回話したように、「3月の試合には間に合わせたい」という発言がありました。

 これは2006年のドイツ・ワールドカップで期待を大きく裏切ったあと、川淵さん(当時会長)が「オシムって言っちゃったね」と口を滑らせた“フリ”をして、マスコミと世間の目を後任人事に向けることで責任をうやむやにしたのと同じです。

 でも、日本のマスコミがそれに騙されたわけでも、欺かれたわけでもないと思います。ザッケローニ体制の4年間と同じように、またお金儲けがしたいから、この茶番に乗っかっただけです。

 敗因を分析し、日本サッカー協会の責任を追及したところで儲かりません。それよりも、新監督をめぐる報道でひと儲けして、監督が決まったら「なんとかジャパン」とネーミングして、あとはワールドカップが終わるまで、どうやってお金儲けをするか。それがすべてなんでしょう。

 ――日本サッカーの未来がどうなるか、真剣に考えていないと。

 敗因の分析をしているのは一部の専門媒体ぐらいのもので、テレビも新聞も興味がないように僕には見えます。儲けることしか考えていないから、日本国内の親善試合で「2軍レベル」の相手に勝ったぐらいで、「強い、強い」と騒ぐ。それに国民はコロッと騙されてしまうけれど、本当の実力はたいしたことがないから、ワールドカップで惨敗してしまうんです。

 ブラジル・ワールドカップのあと、日本サッカー協会の技術委員会は、惨敗の要因としてコンディションの問題を挙げました。でも、万全のコンディションで臨むというのは、ワールドカップを戦う上での大前提ですよ。

 その大前提を整えられなかったのだから、当時の原技術委員長(現専務理事)は責任を取るべきなのに取らないし、マスコミもそれを本格的に追及しませんでした。これはもう、共犯としか言いようがないですよ。


 現実を直視しないから、いつまでも真のスターが育たない

――選手に関する報道については、どう感じていらっしゃいますか?

 同じことが言えると思います。本田圭佑についても、香川真司についても、日本のマスコミは、スーパースターのように報じてきました。

 けれども、昨シーズンの出来、ブラジル・ワールドカップやアジアカップの結果、今シーズンのクラブにおける立ち位置や成績を見れば、世界のトップレベルとは大きな開きがあるのが明らかです。

 セレッソ大阪からスイスのバーゼルに移籍した柿谷曜一朗にしても、「天才、天才」と騒ぐけど、彼が本当の天才なら、今頃、日本代表のレギュラーになっているはずだし、所属チームのバーゼルで試合に出られないなんてことはないはずです。いかに現実をねじ曲げて報道してきたかがわかります。

 一方で、昨シーズンにドイツのブンデスリーガで15ゴールを奪い、今シーズンもすでに2ケタゴールに到達している岡崎真司についての報道は、あまり目にしません。彼こそが今、ヨーロッパでプレーする日本人選手の中で最もコンスタントに結果を残している選手だというのに、です。


現実をねじ曲げて、お金儲けを優先してきた「ツケ」が回ってきた――。いつまでも変われないマスコミの責任は重い(撮影:今井康一)© 東洋経済オンライン 提供 現実をねじ曲げて、お金儲けを優先してきた「ツケ」が回ってきた――。い…


 ――偏向報道や、いわゆる“スターシステム”報道が目立つということですね。

 マスコミが“スターシステム”報道を続けているから、日本にはちやほやされた“造り物のスター”ばかりになって、真のスターが育たないと僕は思います。

 そうそう、本田に関して思うのは、ブラジル・ワールドカップのあと、日本に帰国しなかったにもかかわらず、なぜ、メディアは批判しなかったのか、ということです。

 壮行イベントまでやって盛大に送り出され、日本中から応援され、彼自身「優勝を狙う」と宣言し、しかも大会中に「批判はあとで受けるから、今は応援してほしい」といったコメントまで発していたのに、惨敗したら、チームと別行動をとって帰国しなかった。

 これはサッカー選手以前の問題で、人として最低な行為だと僕は思います。こんなことをブラジルでやったら、「口先野郎」とか「逃げ足の早いやつ」といったニックネームをつけられ、マスコミだけでなく、国民からも徹底的に叩かれますよ。

 じゃあ、なぜ、日本のマスコミは本田を批判しないのか。それは、「本田でもう少し稼げる」と思っているからでしょう。だから、本田や彼の事務所にヘソを曲げられると困るわけです。でも、それは、スポーツジャーナリズムではないですよ。

 ――ヨーロッパでプレーしている間は露出が増え、国内に戻ってくると報じられなくなるという傾向はたしかにあります。

 極端なんですよ。勝っているうちはちやほやしておいて、負けるとサッといなくなるのも日本のマスコミの特徴です。スポーツをすぐに金儲けの道具にして、旨みがなくなったら見向きもしなくなる。「そのスポーツが世界で勝てるようになってほしい」、という気持ちがまったく感じられません。

 だから僕は、今年ワールドカップに出場するなでしこジャパンが心配です。4年前、彼女たちが優勝したことで、マスコミはあれだけお金儲けをしたのに、今年、優勝を逃したら、女子サッカーはブームとして、報道の量も極端に少なくされてしまうんじゃないかと心配なんです。そういう意味では、テニスの錦織圭の報道にもブームの匂いを感じます。



 一人ひとりのファンが、日本のサッカーを変えられる

――セルジオさんは、一貫して辛口の批評を繰り返されています。

 でも、僕としては提言しているだけで、批判しているつもりはないんですよ。僕が提言することで、それを読んだ人たちが興味を持ち、それぞれが問題意識を持って、日本のサッカー界が少しでも良い方向へと進んでいく。それが大事なことだと思います。

 僕は『サッカーダイジェスト』という専門誌でコラムを1000回以上続けていますが、これまでに「セルジオさんが危惧されていたことが現実になりましたね」と言われたことが何百回もあります。

 当然だけど、まったく嬉しくありません。日本サッカーがそうなって欲しくないから提言し続けてきたのに、「現実になった」ということは、悪い方向に進んでしまったということですから。

 最近、自分は「軍事評論家」みたいだなって思うんですよ。良くない事が起きた時にだけ、「セルジオを呼べー」って番組に招かれますから(笑)。

 サッカーファンの人たちから「セルジオさん、もっと言って」とも言われます。でも、この時代だから、ブログ、ツイッター、フェイスブックなど、いろいろあって、「そういってくれるあなたも発信していけるでしょう」、と僕は思います。

 ただ、マスコミの責任について話してきましたけど、そういうマスコミに誰がしたのかと言うと、国民なんです。マスコミというのは、国民を映す鏡であって、結局、マスコミは国民が求める記事を書き、国民はそのマスコミを見たり、読んだりして、メディアは大きくなったわけです。

 そういう意味では、日本のスポーツ報道がいつまで経っても幼いのは、日本に本当のスポーツ文化がないからでもあると思いますよ。(第3回に続く)
 

MSNニュース

 投稿者:日本  投稿日:2015年 6月30日(火)09時28分40秒
返信・引用
  日本の誇り

日本が残した建築は・・・「300年使える」と台湾・台東県知事


台湾南東部の台東で、日本統治時代の1915年に建築された台東県長官邸が18日、完成後100周年を迎えた。黄健庭県長(県知事)は笑みを浮かべて「日本式の建築物は、保存が良好なら300年間は使える」と述べた。台湾メディアの中時電子報などが伝えた。(写真は中時電子報による、上記記事の掲載頁キャプチャー)© Searchina 提供 台湾南東部の台東で、日本統治時代の1915年に建築された台東県長官邸が18日、完成後100周年を迎えた。黄健庭県長(県知事)は笑みを浮かべて「日本式の建築物は、保存が良好なら300年…
 台湾南東部の台東で、日本統治時代の1915年に建築された台東県長官邸が18日、完成後100周年を迎えた。黄健庭県長(県知事)は笑みを浮かべて「日本式の建築物は、保存が良好なら300年間は使える」と述べた。台湾メディアの中時電子報などが伝えた。

 台東県長官邸は木造で、1945年に日本が撤退してから、台東県長公館と改称され、県長公邸として使われた。台東県は同建物を「県で最も価値ある歴史建造物」に指定して保護している。

 黄県長によると、父親の黄鏡峰氏が第6、7代の台東県長を務めたので、子どもの時に同官邸に住んでいた。放課後になれば、近所の子が大勢集まり敷地内で遊んだという。黄県長は「自分が第16、17代の県長になり、再びここに住むことになるとは思いもよりませんでした。私はたぶん、この建物に一番長く住んだ人でしょう」と述べた。

 日本統治時代の建物に詳しい建築家の張玉〓さんは、「この木造建築は、(完成後は)外観にあまり手を加えていません」、「100年間は居住することも可能です。すばらしいたてものですから、きちんと手を入れれば、ずっと後の子孫の時代になっても、(たとえ住めないとしても)建っている姿を見ることができると思います」と述べた。(〓はさんずいに「黄」)

 18日には、県内に住む100歳のお年寄りを招いて、皆で誕生ケーキを食べるなどの「お誕生会」を開催。敷地内を一般開放し、建物前で結婚記念写真を撮影することも認めた。現れたカップルは、「2人で一緒に」あるいは「女性が単独でウェディングドレス姿を」と、さまざまな写真を撮影した。「末永くお幸せに」と祝福したくなる光景が展開した。

◆解説◆ 台湾では古い建造物が「古蹟」としして保護されている。1級古蹟はすべて清代以前のものだが、2級古蹟としては、日本統治時代の建造物として1912年完成の元台南地方裁判所や、1914年完成の下淡水渓鉄橋が指定されている。それ以外の国定古蹟には、台湾総督府、台湾総督府博物館、専売局、監察院、行政院など、日本統治時代の建物が多く登録されている。市や県が「古蹟」に指定した日本統治時代の建造物も数多い。(編集担当:如月隼人)(写真は中時電子報による、上記記事の掲載頁キャプチャー)
 

レンタル掲示板
/41