teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 多文化共生 多言語共生(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/1734 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

H27年度講座終了

 投稿者:北川  投稿日:2016年 4月 1日(金)04時21分15秒
  通報 返信・引用 編集済
  31日(木)でH27年度日本語講座終了しました。
春休み学習支援教室も一緒だったので大賑わいでした。

20年以上の継続講座なので修了式はありませんが、みんなで無事に一年を終えたことを喜びました。新しい受講生も増え多国籍化していますが、多文化共生の窓口の日本語教室ですからどこの国の人が来ても当たり前に受け入れます。

日本語教室に来る外国人は弱者だとか可哀想な人と思う日本人が多いですが、おっとどっこい違います。生きる力は私たちの方が負けます(苦笑)

車の免許を取得する人、車を購入する人、働くようになった人、日本語を学ぶことで苦労を乗り越え前向きに生きていく彼女たちを見ていると、日本人に欠けているのはめげず前向きに生きる気力ではないかと思います。

「楽しい一年でした。来年度も宜しくお願いします」・・受講生達の言葉に苦労も吹き飛びます

H29年度開講式は4月5日(火)PM7時~・・能代市公民館
ピカピカの一年生や高校生になる生徒もいます。

またまた賑やかな教室になると思いますが、能代が大好きな子供達を育成する(苦笑)日本語教室でありたいと思っています。どうか御協力のほど宜しくお願い致します。

4月29日は恒例のお花見会です・・・今まではボランティアが送迎していましたが、免許取得の受講生が増え送迎のお手伝いを申し出てくれるようになりました。

継続は力なり・・デスネ

「きちんと日本語を学びましょう、そうしたら私みたいに免許を取ったり仕事ができるようになります。この教室は楽しく勉強するところですから頑張って下さい」

誰?こんなコマーシャルのような日本語を教えたのは・(苦笑)

日本語指導者として嬉しいのは、
受講生達が日本語を学ぶことに誇りを持っていること、母国と日本の違いを理解できるようになったこと、・・・日本人との交流を楽しいと思ってくれること・・・・

背筋を伸ばして生きる異文化の人達の笑顔は、町の住みやすさの証明でもある・・と・・そんな風に考える人達がたくさんいたら、多文化共生社会も夢ではないんですけどね・・

能代は今まで通り・・ビシビシと日本語指導を行いますので宜しくお願いします(苦笑)


*今日は4月1日・・エイプリルフールですね
最近は、エイプリルフールの方がカワイイかもしれませんね・・
余りにもウソや騙しが社会に横行しすぎて、どうなっているのかと思う・・日本です
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/1734 《前のページ | 次のページ》
/1734