teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 多文化共生 多言語共生(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:11/1734 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

昨晩遅く帰りました

 投稿者:北川  投稿日:2016年 3月27日(日)17時36分45秒
  通報 返信・引用 編集済
  東京女子大で開催された「子どもの日本語教育研究会・第1回大会」に行ってきました。
異文化をルーツにもつ子供の日本語教育を考えようと、全国から200名以上の関係者が集まりました
日本全国に異文化をルーツに持つ子供が存在し、対応に苦慮していることが分かりました。

20年以上前から子どもの支援に関わっている者として、どの方の悩みも理解できました。
今回の報告は「子ども日本語教育研究所」のHPで閲覧できるようにするそうです・・。


「学習言語支援=教科について行ける日本語指導」・それが「子どもの日本語教育」と考える人が多いようですが、私は違うと思っています。

「学んだことばを生きる力にする」・

言葉を使う相手をたくさん見つけ、言葉で交流する場を作り、言葉で失敗する経験もさせる・・・
地域を巻き込み地域に協力してもらうことで実現できます。
日本語教室だからこそできることです。

高校合格率100%を自負しています
生きる事に寄り添う大人が居れば、子どもはそれに答えようと努力するからです。・

外国人を労働力としか考えられなかったとしても、その子供達はこれからを担う人達です。
子どもの日本語教育は、ボランティアだけで考えるべきではありません
国全体で考えるべき問題だと・・・改めて思いました。


*広島平和旅行でお世話になったFさんも参加していました。
お互いに遠くからご苦労様(苦笑)

「又、広島へ子供達を連れて来てね~」と言われましたが助成金を貰わないと連れて行けない・・
どっか・・子供達の支援に助成金をくれる所は無いかナー・・・
 
 
》記事一覧表示

新着順:11/1734 《前のページ | 次のページ》
/1734