teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 多文化共生 多言語共生(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:12/1734 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

子供の日本語教育研究会

 投稿者:北川  投稿日:2016年 3月25日(金)00時46分4秒
  通報 返信・引用 編集済
  3月26日{土)午前10:30~17:00・・東京女子大学24号館1Fホール
子供の日本語教育研究会2016年大会(第1回大会)に参加してきます。

実戦・研究の発表(ポスターセッション)に応募し、採択されました。
子供の言語習得、教材開発と多様なテーマでの発表が行われますが、発表者の一人に選ばれたことに感謝し外国人散在地域での活動事例を全国に報告してきたいと思います。

大学も国際交流協会もない過疎化する地方の町での実戦です
外国人集住地域では様々な形の支援が考えられていますが、外国人散在地域は手立てがないと悲観的な見方をする研究者が多いようですが、そうではありません
国際理解も人間理解です。
外国人であろうと一人の人間・・その視点があれば方法はあります。。

そして・過疎化する地方の町に住む人間は「どうしようもない」と悲観してばかりではいられないのです。
地域を巻き込み、異文化の人達を巻き込み、行政を巻き込む・・その気概がなければ外国人支援などできません・・・日本人でも・生きるって甘くないですものね~(苦笑)

前を向いて胸をはって生きて行く・・・異文化の人達に学ぶことがたくさん・・
私たちも頑張らなくっちゃ!!


*北羽新聞に料理教室の記事が掲載されていました。
「相変わらず頑張っているんですね~」・・町の人達に声をかけられます。
「私たち有名になっちゃった~!」と受講生達は大喜び
「日本料理を覚えようと頑張る異文化の人達」と新聞に載ったら嬉しいですよね~・・
講師の先生に感謝しましょうね。

4月最初の行事はお花見です(4月29日予定)
まだまだサクラは蕾ですが・・楽しみですね・・
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/1734 《前のページ | 次のページ》
/1734