teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2012年初ダイブ

 投稿者:海遊潜人  投稿日:2012年 2月 5日(日)19時08分28秒
返信・引用
  本業の方で拘束されていまして^^;
もう2月になってしまいましたが
新年明けましておめでとうございます。

先月30日にやっと今年の初ダイブに金谷の明鐘岬へ行ってきました。
干支が辰年と言う事で密かに期待していたタツノオトシゴに出会え
そして去って行く姿を追っていたら偶然にその先にいたハナタツの腹につかまりました。
新年1本目でめでたいダイブを迎えられました。
これからの明鐘岬はウミウシ、ダンゴウオとマクロ系が面白いシーズンです♪

今年も1年よろしくお願いします。
皆様のダイビングライフが楽しいものになりますように。
 
 

2012年

 投稿者:海遊潜人  投稿日:2012年 1月16日(月)21時24分5秒
返信・引用
  新年明けましておめでとうございます

もう半月立ちましたが^^;
毎年の事ながら1年で1番忙しい正月期間を過ごしております。
早く落ちついて海に浸りたいです♪

今年もどうぞ宜しくお願いします。
 

明鐘岬ログ

 投稿者:海遊潜人  投稿日:2011年12月23日(金)20時08分37秒
返信・引用
  今年のラストダイブで金谷 明鐘岬に潜ってきました。
魚影はいまいちでしたが比較的透明度も良く
地形をじっくりと眺めながら今年のダイブを振り返っていました。
今年も1年無事に潜れて感謝です。
 

明鐘岬ログ

 投稿者:海遊潜人  投稿日:2011年12月19日(月)21時37分47秒
返信・引用
  遅くなりましたが先週の13日、千葉県富津市金谷の明鐘岬の海の海を潜ってきました。
透明度がぐんっ!と上昇し、ほんのり青い気持ちの良い海でしたよ♪
水温は下がってきますが、これからのシーズンはこんなに素晴らしい海中の世界が待っています。
今年のラストダイブは21日に明鐘岬を予定しています^^
 

皆既月食

 投稿者:海遊潜人  投稿日:2011年12月11日(日)19時10分24秒
返信・引用
  昨日の皆既月食、皆さん見ましたか?
日本の各地で月食の始まりから終わりまでを見ることができるのは
11年ぶりで次回は2014年だそうです。
今回のは色々好条件だったようで面白いくらい徐々に月が欠けていく様子を
観察する事が出来ました。
たまには海の中ばかりではなく、夜空を見上げるのもいいですね(笑)
 

運試しの鳥居

 投稿者:海遊潜人  投稿日:2011年12月 2日(金)21時45分31秒
返信・引用
  嫁と日光へ紅葉鑑賞に行ってきました♪
・・・ってもうこの時期じゃほぼ散っていました^^;
小学生以来?の東照宮は建築技術や細かい細工に
子供の頃には感じなかった素晴らしさを堪能しました。
また今回、一歩奥に入った滝尾神社にもお参りしてきたのですが
なんだかここだけ違う空間のような厳かな雰囲気がしました。
そしてここには「運試しの鳥居」があり、鳥居の上の丸い穴に向かって
石を3回投げて見事に穴に通った数によって運を試します。
ふたりとも3回目に入ったのですが何か良いことが起こるかな~♪
 

11月8日 伊戸ログ

 投稿者:海遊潜人  投稿日:2011年11月10日(木)17時34分14秒
返信・引用
  昨年8月にオープンした千葉県館山市の伊戸に行ってきました。
連日ドチザメの群れが凄い事になっているとの話で興味津々でした。
今回は根から少し離れた所に群れていたのと透視度の影響で20匹程度が確認出来たくらいでしたが、その見えない奥にはかなりの数のドチザメが群れているんじゃないかと思います。
ドチザメよりインパクトがあったのはアカエイの軍団でした!大きい物ではメートル級程のアカエイが何十匹も海底の砂を巻き上げながらあっちこっちで飛びまくっています(笑)
他にもクエやツバクロエイなど大物系が楽しめました。
 

26日 早川ログ

 投稿者:海遊潜人  投稿日:2011年10月31日(月)19時01分33秒
返信・引用
  先日26日、早川の海を潜ってきました。
2本目に急な白濁りが入ってしまいましたが1本目はほんのり青い気持ちのいい海でした。

早川といえばチビネコってくらい有名!  ・・・です?
でもそれくらい普通に出会えます。

漁礁周辺はアジ、ネンブツダイ、スズメダイ、イサキなどが群れ
今回の群れの中でもショウサイフグの群れが幻想的なものを感じて面白かったです。

また、イソギンポの愛嬌味溢れる表情に癒されました♪
 

早川ログ

 投稿者:海遊潜人  投稿日:2011年10月14日(金)19時17分47秒
返信・引用
  ブランクダイバーのリフレッシュコース開催で早川に潜ってきました。
ここのところ良い海況が続いていて気持ち良く潜ってきました。
早川はネコザメの大人には出会った事はないのですが
これだけ毎回子供たちに出会える海って他にはないって思ってしまいます。
 

9月29日 明鐘岬ダイビングログ

 投稿者:海遊潜人  投稿日:2011年10月 4日(火)19時02分29秒
返信・引用
  千葉県富津市金谷のダイビングポイント「明鐘岬(みょうがねみさき)」に潜ってきました。
台風15号の凄さを物語る程に地形が所々変わっていたり、漂流物があったりで自然のパワーに圧倒されました。
海中ではイワシの大群に囲まれたりで気持ち良いダイビングが出来ました。写真のイワシの群れの形はまるで巨大なタツノオトシゴの姿のようではありませんか?
 

レンタル掲示板
/3