teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 美味しかったです!

 投稿者:フォレストガーデン  投稿日:2009年 9月29日(火)12時41分14秒
返信・引用
  > No.3[元記事へ]

ありがとうございます。何よりのコメントです。
またぜひ遊びに来てくださいね。
 
 

美味しかったです!

 投稿者:旅人  投稿日:2009年 9月26日(土)22時08分27秒
返信・引用
  シルバーウィークに立ち寄らせて頂きました。
沖縄ぜんざいとても美味しかったです。
また、沖縄に行ったときにはぜひ食べたい!です。
 

ソードテール生まれました!

 投稿者:フォレストガーデン  投稿日:2009年 9月 6日(日)10時52分29秒
返信・引用
  ふと、ペアで育てているソードテールを見るとおなかのあたりが黒くふくらんで来ています。
あ~そろそろ生まれるのかな??と思い、カレンダーを確認すると、、、
ちょうど金曜日から大潮にあたっています。
おー急いでメスだけにしなければ!と早速産卵箱を準備しました。
すると、、朝確認してみると早速生まれています。
やっぱり潮って関係あるんですね。私のソードテールはほとんど大潮の日に生まれています。

かなり自己流ですが、順調に増えています。そろそろソードテールもパーラーでの販売を始めようと思います。

<ソードテールの殖やし方>
ソードテールは性転換をすることで有名ですが、群れで飼っているとオスは数匹しかでてきません。
ですので、なるべく小分けにして飼うことがオスを多くするポイントです!
ソードテールは稚魚で生まれますので比較的簡単に育てることができます。
メスのおなかが黒くふくらんでくると、稚魚をお腹に身ごもっている状態です。
上からみてもお腹がふくらんでいるのがわかるくらいになるとそろそろ生まれます。
潮を確認して大潮が近くなると、メスだけに分けます。

ここでひと工夫。
私は手作りの産卵箱の中にメスを入れます。そうしないと生んでるそばからどんどん
パクパク食べてしまいます。

ペットボトルやプラスチックの箱、発泡スチロールなどに穴をあけてちょうど
稚魚だけが通れるくらいにしてあげます。そうするとなかなか残してあげることができます。
 

掲示板開始しました。

 投稿者:フォレストガーデン  投稿日:2009年 9月 5日(土)18時53分10秒
返信・引用
  皆様、こんにちは!
フォレストガーデン店主です。今日から掲示板を立ち上げました。
まだまだWebを立ち上げたばかりで、不慣れで、、お見苦しいページもあるかもしれませんが、ご容赦ください!

掲示板を作った目的は、、、
1.フォレストガーデンに来ていただいたお客様からぜひ感想を聞いて今後の励みにしたい!
2.沖縄の観光情報などをみんなで書き込んでぜひ沖縄にいらっしゃる時には参考にしてもらいたい。

そんな目的で掲示板を立ち上げてみました。
ぜひ皆様、書き込みお願いします!

http://www.okinawa-zenzai.com

 

レンタル掲示板
/1