teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじめまして

 投稿者:光平氏  投稿日:2002年 8月28日(水)23時57分39秒
  みなさんはじめまして。光平氏というものです。
いろいろな掲示板を巡り、ついにどんな鉄道のことでも書けるこの掲示板にたどり着くことが出来ました。鉄道の事についてはまだ未熟なところもあると思いますけれど、以後よろしくお願いします。
 
 

DD51ファンクラブ

 投稿者:キタキツネ  投稿日:2002年 8月25日(日)15時40分46秒
  DD51ファンクラブとはディーゼル機関車DD51が好きな人が集まって情報交換をしたり写真を撮りに行ったりするクラブです。入部希望の方はこの鉄道掲示板に投稿して下さい。ニックネームでも可能です。  

楽しんできます!

 投稿者:ハヤシ  投稿日:2002年 8月22日(木)11時00分37秒
  たびたびお邪魔しております。E127野村さん、レスありがとうございます。

ますます米坂線の旅が楽しみになってきました!!なんとなく、いつなくなるか
わからないような車両のようなので、絶対実行したいと思います。今まで一度も
土日切符を使った事がないので、勝手がわからないのですが多分大丈夫ですよね。
(新幹線とか取るときは見せればいいんでしょうか?)

べにばな2号、トイレついてるんですか!なんかホッと一息って感じです。
念の為ビールなどは飲まないようにしますが。(朝ですし)
電車を待つ場所は駅員さんに聞くのが良いでしょうか?予定としては8:20
から駅にはいようと思うのですが・・・遅いかも。
情報ありがとうございました!!
 

RE:ハヤシさん

 投稿者:E127野村メール  投稿日:2002年 8月22日(木)01時29分54秒
  ハヤシさんこんにちは。
米坂線は大変景色の良い線で、とてもおすすめです。
特に越後下関から小国間の渓谷美、小国から手ノ子間の峠越えの楽しさ。
車両は古く、車体がガタピシきしんだりします。
東京のほうではお目にかかれない車両で、非日常性たっぷりです。

8時43分新潟発の快速べにばな号は確か2両編成ですがトイレはあります。
(冷房はない可能性あり?)
新潟駅の発車は2番線で、車両の入線は8時35分です。
発車時間ギリギリで入線してくるし、編成は短いしで、然る場所で待っていないと
例え早くから並んでいても座れないことになるかもしれません。
それでは良い旅を。

http://homepage2.nifty.com/e127nomura/tokuyone.htm

 

参考になりました

 投稿者:ハヤシ  投稿日:2002年 8月21日(水)18時04分39秒
  どうも、こんにちわ。とおりすがりのサッカー好きの者です。
来月、東京から新潟にサッカーを見に行くにあたり、土日切符を使う事に
しました。せっかく乗り放題なのに帰ってくるだけっていうのもなんなので
米沢まで行ってる電車があるみたいなので、ラーメンでも食べてこようと
思いたちました(^^; そこで「米坂線」ってどんな電車だろうと思って
検索してみた中にこちらのHPがみつかりまして遊びに来た次第です。

なんかものすごくレトロな電車で驚いております。それにあわせて楽しみでも
あるんですけど。予定としては日曜日の8:43分新潟発の「べにばな2号」
に乗っていくつもりです。長丁場なのでトイレとか心配なんですけど。
2両編成だと、やっぱり席って少ないんですよね。終点までだから座れないと
きついかなと思い、早めに行って並んでいるつもりです。

これからも頑張って、ホームページの更新してください。ありがとうございました。
 

ふしぎな電報

 投稿者:キタキツネ  投稿日:2002年 8月19日(月)11時36分45秒
  この話はどこかで聞いた話ですがはっきりとは分りません。おそらく友達から聞いたか本などで知ったかだと思います。

ある時。東京都某区に住んでいるGさんの家に夕方、このような電報がきました。
「イマスグ、ミツメチョウエキマエノヤマダビョウインニキュウコウセヨ。」
Gさんはなぜ山田病院に行かなくてはならないのかと思いましたがもしかしたら知人が病気にでもなってしまったのではないかと心配になり念のため病院に向かいました。三目町まではJRのローカル線で約40分でつきます。Gさんは夜汽車に飛び乗り三目町まで向かいました。三目町はこのローカル線の終着駅なのでGさんは安心して列車の中でぐっすりと寝込んでしまいました。夜汽車に乗ったのは夜でしたので疲れていました。終点の三目町駅に着いたのは夜の20:10分でした。もうこの日は遅いので近くの旅館に一泊しました。次の日の朝。旅館を後にしたGさんは呆然としました。昨日見た駅前の家がすべて木造のうえに駅名表示も「JR」ではなくて「国鉄」になっていますし道路も舗装されていません。近くにいた老人に山田病院を聞こうとしたらなんと昨日の空襲で焼け落ちたというのです。Gさんはキツネにつままれたような気持ちで他の人にききましたが同じように空襲で破壊されたというのです。結局、山田病院がわからずじまいのまま帰りの列車でかえりました。
家に帰ったGさんですが机の上に置いといたはずの電報が見つかりません。それから10年後友達と図書館に行きました。そして、ふっとGさん目の前に「雪の多い三目町の生活」という本がありました。それはなんとこの前ふしぎに感じた町の風景でした。下の撮影日をみると『昭和29年9月15日撮影』と書いてありました。
 

189系買取保存プロジェクト

 投稿者:梓崎結衣  投稿日:2002年 8月16日(金)14時32分37秒
  あと数年で廃止される189系、しなの鉄道の169系を保存し、公園を整備する計画をしています。できれば189・169系保存公園整備プロジェクトを発足したらどうかと思うのですが・・  

?暴走族と鉄道ファン?RE

 投稿者:E127野村メール  投稿日:2002年 8月 1日(木)23時19分52秒
  寝台特急はやぶさんさんこんにちは。
管理者のE127野村です。

ところで、鉄道ファンの暴走族が急増しているのは
本当ですか?
鉄道+バイク=暴走族
バイク+暴走族=鉄道ファン??
という言葉の渦が出回っているのは
本当ですか??

なにやら驚いた書き込みでした。
しかし、下のリンクは面白い。

 

暴走族と鉄道ファン

 投稿者:寝台特急はやぶさ  投稿日:2002年 7月30日(火)22時20分22秒
  【暴走族】
 私の住んでいる横浜ではこの夏休み中に暴走族が夜間バイクで走り回っていて非常に迷惑です。僕の家は某階段を上った付近の家なのですがすぐ下を今日の今も暴走族がバイクをからぶかしさせてやかましく走り回っています。一時期はあまりのやかましさと苦情に警察も作動したほどです。また運の悪いことに僕の家の近くの階段でたまに真夜中、暴走族が酒盛りしています。もちろん、こちら側はいい迷惑です。ところで近年。鉄道ファンの暴走族が急増しているらしく僕は現在は中2ですがクラスでは鉄道ファンということだけで嫌われてしまい、あまり友達も数えるほどしかいません。僕の考えでは鉄道ファンが嫌われる理由がだんだん分ってきました。すなわち
鉄道+バイク=暴走族。またはバイク+暴走族=鉄道ファンという全く訳の分らない言葉の渦が回っているようです。また、暴走族も列車に石を投げたり(投石)線路上に石を置いたりするとんでもない暴走族も居るようですね。突然こんな真夜中にすみません。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9802/

 

415系100番台4両基本セット 

 投稿者:キタキツネ  投稿日:2002年 7月30日(火)21時58分58秒
  今日・・・買いました・・・  

レンタル掲示板
/8