teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


boruneo

 投稿者:本山  投稿日:2004年 9月30日(木)15時36分11秒
  初めて掲示させて頂きます。私は今秋号の「旅と鉄道」の最終ページにある「旅日記」コーナーにマレーシア ボルネオ島 サバ州鉄道の旅行記を寄稿した本山と申します。ローカル鉄道大好き人間で、サバ州鉄道は私のように「日本国内には味のあるローカル私鉄が少なくなったナー」と考えているファンには、うれしくなるような鉄道です。全長134km、軌間1000㎜ 全線単線の鉄道で、国際空港のあるコタキナバルのタンジュンアルを起点にしてボーフォートまでは海岸線、その先はパダス川沿いに密林地帯(ジャングル)の中を走り高原の町、終点テノムに至っています。日本製車両がのんびりと走り、日本の昭和30~40年代を思い起こさせるいい路線でした。その際、家庭用ビデオにてビデオ撮影しておりますので、ご興味のある方にお分けします。(120分3000円)主な見所は下記の通りです。
・ 半室運転台の日本製旧型ディーゼルカーから前面展望!
・ 乗客の多い区間は日立製DLが牽引する客車列車!
・ 客車列車は一部区間で推進運転。前面展望映像あり!
・タンジュンアル車庫(工場)内見学、撮影!
・イギリスバルカンファンドリ社(1955)製 蒸気機関車16号機が牽引する復活SL列車も撮影!SLは沿線で伐採されるマングローブの薪が燃料源です。
※全線時刻表も駅で書き写し作成しましたので同封いたします。
ご希望の方は cello-motoyama@h3.dion.ne.jp までメール下さい

 
 

はじめまして

 投稿者:葡萄牙  投稿日:2004年 9月23日(木)10時28分47秒
  質問ですが、奥羽線普通列車は峠駅で何分停車しますか?  

大清水トンネル&放送

 投稿者:牛島  投稿日:2004年 4月19日(月)11時15分37秒
  初めまして。「私設仙台南運転所」よりやってまいりました。前者は「東北新幹線」、ここでは上越新幹線を主に扱っていますが、新幹線はもちろん世界有数の長さを誇る「大清水トンネル」ですが、大体「MAXあさひ」なら何分ぐらいかけてくぐりますか?そして「大清水トンネル」を新潟方面に抜けてどれぐらいで「まもなく、越後湯沢です~」と放送がかかりますでしょうか?  

久方の書き込み

 投稿者:E127野村  投稿日:2004年 4月11日(日)20時58分44秒
  管理人なのにしばらく掲示板書き込みしてませんでした。

::岐阜県 赤い電車友の会一会員さん、KINJIさん、思い出さん、はまさん、夢追いバクさん、
書き込みしてくださった皆様申し訳ございませんでした。

これからは心を入れ替えてレス入れます。

::元沿線住民さん

新潟交通の沿線に住んでいらしたのですね。
私は新潟交通には路面区間が廃止される前に乗りました。
あの独特の乗り味は当時びっくりしたものです。

また中之口川に沿ってくねくねと線路が曲がりくねっていたのも印象的です。
いかにも汽船を置き換えた、という感じの鉄道でしたね。

また遊びに来てくださいね。

http://homepage2.nifty.com/e127nomura/

 

懐かしいですね

 投稿者:元沿線住民  投稿日:2004年 4月10日(土)11時39分56秒
  管理人様はじめまして。電鉄の音聞きました。
「あ、そうそう!こんな音だった!」と思い出しました。
私は生まれも育ちも電鉄の沿線だったので、電鉄を利用していましたし、普段の生活で当たり前の様に聞いていた音です。無くなってしまうと寂しくなってしまうものです。私が子供の頃(70年代初め)の電鉄は廃止など想像できないほど乗車客も多かったし、本数
も多かったです。鉄道マニアではないのですが、電車の車両も多様で手動の引き戸の車両や日除けがバスのようにペラペラのビニールではなく、木の板でできているのもありました。電車の音も車両によって大きいやつと小さいやつがあって、マニアじゃなくても楽しめた鉄道だと思います。
現在、旧沿線からかなり離れた場所に住んでいるので、あの頃の『音』が聞きたくなったら、またおじゃまします。
 

同じく、宣伝です。すみません。

 投稿者:夢追いバクメール  投稿日:2004年 2月20日(金)18時50分35秒
  現役時代のSLのHPをアップしました。懐かしい、カラーや白黒のSLの写真や、サウンドも聞けるアップしたばかりのHPです。工事中もかなりありますが、そこそこ見れますので、一度、ご来訪ください。お待ちしています。

http://yumeoibak.parfe.jp/

http://yumeoibak.parfe.jp/

 

宣伝すみません

 投稿者:はまメール  投稿日:2004年 2月17日(火)21時57分29秒
  はじめまして。はまと申します。
音のサイトは初めてでしたので、とても楽しく聞かせていただきました。
私は、会津地方を中心にSLの写真ばかり撮っておりまして、
そういった写真のサイトを作っております。
磐越西線や只見線、会津地方とは関係がないですが
北上線のSLの写真もありますので、よろしければ
見て頂けると有り難いです。

http://zyx987.hp.infoseek.co.jp

 

フーン

 投稿者:思い出  投稿日:2004年 2月11日(水)16時47分19秒
  鉄道も好きなんですか MM野村さん

http://http://www.eonet.ne.jp/~sjhta-takao/

 

いやぁ、堪能しました♪

 投稿者:KINJIメール  投稿日:2003年12月24日(水)23時43分15秒
  こちらにも参りましたKINJIです。

野村さんが車の方でエンジン音を掲載しているのがこちらに来て
納得できました。

気動車のコーナー充実していますね♪

う~む、なんだか気動車の事もっと知りたくなって来ました。

参考文献などありましたらご教授下さい~!
 

はじめまして

 投稿者:岐阜県 赤い電車友の会一会員  投稿日:2003年 6月22日(日)22時22分40秒
  会長さんの父上の声掛けで 参りました。かぼちゃ電車の会員かたは、谷汲へ来村されているので今回、私どもが、おじゃますることにしました。 トロッコ有り 架線・架線柱があり本当にいいですね。
これからも、がんばりましょう。
 

レンタル掲示板
/8