teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 1年前の宗教みたいな体験語るよ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


十数年ぶりですが

 投稿者:グランディ・バース(旧メガシルバ)  投稿日:2016年 2月19日(金)21時35分6秒
返信・引用
  私の事を覚えておられましたか?
お元気そうで何よりです、語り口からやはりおうねんのあやしさんだと判りましたよ。

放映から25年経った今でも、ジェットマンを懐かしんでます。

ところで密かに、トランザは他3幹部中グレイにだけは個人的制裁を加えていませんよね(ラディゲは言わずもがな、マリアも38話冒頭でやられています)。
3これは、グレイは放任していても害はないとトランザは踏んだからでしょうか?事実、39話でグレイはトランザの指示を拒否したにもかかわらず、です。
 
 

懐かしく拝見しました。

 投稿者:甚目寺のドラ吉  投稿日:2012年 5月28日(月)17時46分43秒
返信・引用
  貴林様、はじめまして。(多分はじめましてです)
本日たまたま、貴方様のHPを見ることになりました。
ここに突き当たったワードは「道徳」でした。
私も大学で東京へ行くまで道徳に住んでおりました。
もちろん、道徳小学校、大江中学校でした。
(貴方様は御替地、日清紡とあるので豊田小でしたね)

本当に懐かしく見させていただきました。
我が家は以前、敷島温泉の近くでクリーニング店を営んでおりました。
その父も3年前に他界、寂しくなった母は、痴ほう症から膵臓がんになって父の死んだ
翌年に後を追うように亡くなりました。
クリーニング店は借家だったので、毎日お風呂は敷島温泉でした。
内部の写真が懐かしく本当に当時のままですね。
当時ですが、私が最後に入ったのは中学1年、今から40年前になります。

それから道徳公園北側の校医でもあった「宮田医院」の近所に住まいだけ引っ越しました。

貴方の写真で当時を思い出し、両親が亡くなり行くこともなくなってしまった道徳を
顧みることができました。

紅白で尾崎紀世彦が「また逢う日まで」がレコード大賞を受賞した時に大声で歌って
アイスクリームを買いに行った「みそ平商店」。
あの壁画の様な絵画教室のYさん宅は我が家に家を提供してくれていた大家さんで
お正月に餅つきに招待してくれて、絵画の書き方も教えてくれました。

道徳観音の東昌寺の住職H氏は同級生で、中学、高校とよく遊んだ仲間。

もう懐かしくて懐かしくて涙が出そうです。

好きだった子は、あの日清紡の社宅に住んでいました。
遊びに行くと大抵、彼女は口に指を当てて「お父さん、夜勤で寝てるから静かに!」って
言われたなあ。友人宅は同じ家が何ブロックもあっても間違えなかった。

いろいろ思い出し、50歳も大きく過ぎたのでそろそろ昔から思っていた「人生の棚卸」
を書いてみたいと思いました。
生まれた時から現在までを書きとめようと思います。

ありがとうございました。
機会がありましたらまた「語り場」にお邪魔したいと思います。
突然の訪問、大変失礼いたしました。
 

訂正求む

 投稿者:oh  投稿日:2012年 4月25日(水)20時48分18秒
返信・引用
  お久し振りです。

あの、仮面ライダーXの第12話がユリシーズ、第13話がキマイラになっていましたが、逆ですよ。
 

仮面ライダーストロンガー死す……

 投稿者:シルバータイタン  投稿日:2012年 4月17日(火)02時54分58秒
返信・引用
   約一年振りに書き込ませて頂いています。菜根道場特撮房シルバータイタンです。
 まずは久々に現れながら、暗い話題になる事をお詫び申し上げます。

 先日の『仮面ライダーフォーゼ』のラストでメテオの猛攻を受けた弦太郎の心電図がフラットになるシーンで次週に続く、となっていましたが、留守録でそのシーンを見ながら、現実の世界では仮面ライダーストロンガー・城茂氏を演じた荒木しげる氏が世を去っていたという受け入れ難い現実に呆然自失としています……。

 ライダー関係者どなたの逝去も辛いですが、分身の名前に『タイタン』を用いているような男ですから、ストロンガー関係者が世を去ってもう二度と見れないと思う辛さは特にひどいものがあるのを御理解頂ければ幸いです。

 ネット上では先に鬼籍に入られた立花藤兵衛=小林昭二氏、岬ユリ子=岡田京子氏と旧交を温める事を願う声や、新たな悪を倒しに旅立たれたとの表現で早過ぎる死を悼む声もありますが、世に死んで欲しい極悪人がいっぱいいる中、多くの人々に夢を与えて来たヒーローを演じた方が亡くなり、一つの形が潰えることにはやはり受け入れ難く、遣り切れないものがあります。

 久々におじゃまして、暗い内容で申し訳ないですが、供に荒木氏の御冥福をお祈りできればと思います。
 いずれまた、次回は明るい話題で。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/8151/tokusatubou.html

 

あのシーンは・・・

 投稿者:わ~い、お茶  投稿日:2011年11月14日(月)21時44分11秒
返信・引用
  こんばんは、始めまして。わ~い、お茶です。「メタルヒーローシリーズ」の第5作目になる「時空戦士スピルバン」ですが、第13話でドクターバイオの誕生と彼に関するエピソードが語られる場面で手術室の様な所でドクターバイオが手術か、人体実験をしているシーンが出て来ますが、あのシーンは何処かに画像はアップされているのでしょうか?探しても探し方が足りないのか見つかりません。知っている方よろしくお願いします。・  

この前の夏

 投稿者:ケロロ鬼軍曹  投稿日:2011年 9月10日(土)01時23分22秒
返信・引用 編集済
  コンバンハ。

みなさん、この前の夏はどう過ごしてましたか?

<僕の場合>
買い貯めた特撮DVDを見ていた

特撮関連のDVDは毎日見てると、燃えてくるし、愉快です
それに、1日中、特撮DVDを見てた事もありました

PS.この前のリンク依頼サイト「特撮地獄」が閉鎖しました、報告が遅れて申し訳ありません・・・・。
 

Re: 架空のテロリスト・現実のテロリスト

 投稿者:貴林(管理人)  投稿日:2011年 5月 9日(月)22時34分28秒
返信・引用
  > No.88[元記事へ]

シルバータイタンさん

 書き込みありがとうございます。
 レスが遅れましたことをお詫びいたします。
 私のサイトのほうも実はHPの容量がいっぱいになり、何か対処しなければ…と思いつつ、多忙も重なってしばらくどのコーナーも更新できずにいる次第です。

>  貴林さん、御無沙汰しています。菜根道場特撮房シルバータイタンです。
>  東日本大震災に前後して、ここ三ヶ月程ろくなことがなかったので拙サイトも更新は続けながらも、BBS等はしばらく大人しくしていました。
>
>  本日話題にさせて頂くのは、チョット物騒な話ですが、一昨日討ち取られたあるテロリストと、その死に対して思う特撮界のテロリストについてです。
>
>  10年前の3000人を超える犠牲者を出したテロリストが一昨日、討ち取られ、テロのあった国では若者達が祝砲を挙げ、抱き合って喜びを露わにしていました。
>  私自身、あのテロリストの死を願っていました。彼がやったことは死刑にしても飽き足りない大悪行で、恐らくは生き続ける限り、テロを続け、人を殺し続けていたでしょうから。
>  しかし、私は喜んではいません(殺されて良かったとは思っていますが)。彼が討ち取られてもそのテロ仲間が自らの罪を悔いたり、行いを改めるとも思えませんし、亡くなった人々の命も帰ってきませんし、犯人が死んで済ますには被害が甚大過ぎ、過ぎた歴史は重過ぎました。
>
>  テロリストの討滅は討滅として、その後ふと思ったのは、ショッカーを初めとする架空の組織の討滅に対してでした。
>  ショッカーを初めとする悪の組織は明らかなテロ組織で、彼等もテロ行為を辞さないことを(組織内には)公言しています。
>  そして平成ライダーシリーズはともかくとして、ショッカーからBADANに至るまでの悪の組織は報道や警察の話に上ることが無く、秘密の存在のまま、闇の中に消えて行きました。
>  つまり彼等の為したテロは、数多くの犠牲を出しながら、首領も大幹部も法の裁きを受けず、謝罪することも無く、世論に叩かれることも無く、その命と罪業がともに闇に葬られた訳ですが、もし自分がアンチショッカー同盟員みたいに悪の組織の犠牲者遺族だったら、ショッカー・ゲルショッカーが謎の組織のまま滅びたことには強い疑問を持ったのではないかと思われます。

 時々、こうしたフィクションのドラマの中でも考えさせられることがあります。その作品世界の中では、犠牲になった人たちの数だけ悲劇がある。いや、その人たちをとりまく家族や友人たちも合わせれば、その何倍もの悲劇があるともいえます。

 風見志郎や的場響子のような主役、レギュラー格の人物であれば、その内心も、また悲しみを胸にしつつ悪の組織に立ち向かっていく姿も描かれるわけですが、そうした人物たちに重ね合わせつつ、犠牲になった名もなき人たちのことにもっと思いをいたさなければならないのかもしれないと感じます。

>  テロ首謀者の追討は諸手を挙げて喜ぶような喜劇ではありませんが、それでも犠牲になられた方々及びその遺族の無念が多少なりとも軽減されて欲しいと願われてなりませんし、マスカーワールドにも時には悪の組織が為した惨禍に対して被害をこうむった人の心の傷が癒されるシーンをもっと描いて欲しい、と思うようになりました。
>  難しい描写になるとは思いますがね。

 共感します。
 『クウガ』では「未確認生命体が存在する社会」をリアルに描き出すことに主眼が置かれていたので、未確認生命体0号に父親を殺された夏目実加をはじめとして、犠牲者やその人を取り巻く人たちの苦悩も尾が着込まれていたことを思い出します。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/ayashi/myth-hero-index.html

 

架空のテロリスト・現実のテロリスト

 投稿者:シルバータイタンメール  投稿日:2011年 5月 4日(水)00時53分28秒
返信・引用
   貴林さん、御無沙汰しています。菜根道場特撮房シルバータイタンです。
 東日本大震災に前後して、ここ三ヶ月程ろくなことがなかったので拙サイトも更新は続けながらも、BBS等はしばらく大人しくしていました。

 本日話題にさせて頂くのは、チョット物騒な話ですが、一昨日討ち取られたあるテロリストと、その死に対して思う特撮界のテロリストについてです。

 10年前の3000人を超える犠牲者を出したテロリストが一昨日、討ち取られ、テロのあった国では若者達が祝砲を挙げ、抱き合って喜びを露わにしていました。
 私自身、あのテロリストの死を願っていました。彼がやったことは死刑にしても飽き足りない大悪行で、恐らくは生き続ける限り、テロを続け、人を殺し続けていたでしょうから。
 しかし、私は喜んではいません(殺されて良かったとは思っていますが)。彼が討ち取られてもそのテロ仲間が自らの罪を悔いたり、行いを改めるとも思えませんし、亡くなった人々の命も帰ってきませんし、犯人が死んで済ますには被害が甚大過ぎ、過ぎた歴史は重過ぎました。

 テロリストの討滅は討滅として、その後ふと思ったのは、ショッカーを初めとする架空の組織の討滅に対してでした。
 ショッカーを初めとする悪の組織は明らかなテロ組織で、彼等もテロ行為を辞さないことを(組織内には)公言しています。
 そして平成ライダーシリーズはともかくとして、ショッカーからBADANに至るまでの悪の組織は報道や警察の話に上ることが無く、秘密の存在のまま、闇の中に消えて行きました。
 つまり彼等の為したテロは、数多くの犠牲を出しながら、首領も大幹部も法の裁きを受けず、謝罪することも無く、世論に叩かれることも無く、その命と罪業がともに闇に葬られた訳ですが、もし自分がアンチショッカー同盟員みたいに悪の組織の犠牲者遺族だったら、ショッカー・ゲルショッカーが謎の組織のまま滅びたことには強い疑問を持ったのではないかと思われます。

 テロ首謀者の追討は諸手を挙げて喜ぶような喜劇ではありませんが、それでも犠牲になられた方々及びその遺族の無念が多少なりとも軽減されて欲しいと願われてなりませんし、マスカーワールドにも時には悪の組織が為した惨禍に対して被害をこうむった人の心の傷が癒されるシーンをもっと描いて欲しい、と思うようになりました。
 難しい描写になるとは思いますがね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/8151/tokusatubou.html

 

Re: ユリカモメ

 投稿者:ケロロ鬼軍曹  投稿日:2011年 1月18日(火)15時43分12秒
返信・引用 編集済
  > No.86[元記事へ]

掲示板でも、こんにちは

>  どんな種類でしょうか? 気になるところですね。
>  あ、鵜は渡り鳥ではないはずです。カモ類なら渡り鳥ですけど。
>  さらに具体的な種類を報告いただけると嬉しいです。
どんな種類かは記憶にありません(泣)。
「空から、カモっぽい形の鳥多数が、うちの近くの川に降下するところ」を、年中見かけます☆
年中見かけるとはいっても、今年あたりは見かけないのです・・・・・。

母曰く:それらが渡り鳥の一種

> 本年もよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします(喜)。
 

Re: ユリカモメ

 投稿者:貴林(管理人)  投稿日:2011年 1月17日(月)21時25分13秒
返信・引用
  > No.85[元記事へ]

ケロロ鬼軍曹さん
> メールに引き続き、掲示板でもお久しぶりです

 こちらこそご無沙汰しておりました。

> 僕の在住地の千葉県北部にも珍しい鳥を見かけます(喜)。

> その鳥は:渡り鳥系複数(主に鵜)

 どんな種類でしょうか? 気になるところですね。
 あ、鵜は渡り鳥ではないはずです。カモ類なら渡り鳥ですけど。
 さらに具体的な種類を報告いただけると嬉しいです。
 全部単に「カモ」だと思っていたのが、種類の違いがわかると興味も倍増ですからね。

> 親曰く:千葉県北部といえば、(江戸川や利根川など)大きな川があるから渡り鳥が見られる

そうですね。まだ私は行ったことがありませんが、見てみたいところです。

本年もよろしくお願いします。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/ayashi/myth-hero-index.html

 

レンタル掲示板
/9